kclassの日記

韓国の文化、生活、韓国語の練習

バスに乗ってみよう

異国の地でのバスの利用は、ちょっと勇気がいるかもしれません。国や地域によって公共交通の整備状況は異なりますが、韓国のバスに挑戦することは新たな経験となるでしょう。ただ、ちゃんと目的地で降りられるか心配かもしれませんね。間違って次の駅まで行ってしまうかもという不安もあるかと思いますが、事前にアプリでルートを確認しておくと安心です。

混雑する通勤時間を避けると、もっと快適に乗れます。

まずは公共交通機関利用に、必要なTmoneyカードをコンビニや地下鉄などで購入しチャージしましょう。残額は払い戻しも可能です。

以下のアプリはおすすめです。

NAVER Map, Navigation

NAVER Map, Navigation

  • NAVER Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

카카오 T

카카오 T

  • Kakao Mobility Corp.
  • 旅行
  • 無料

 

バスを利用する際のポイント:

バスが到着したら、はっきりと乗る意思を示しましょう。
バスに乗車したら、交通カードをタッチして、出口の近くの席に座るか、つり革をつかみましょう。
降車する停留所がアナウンスされたら、stopボタンを押して、出口の方へ移動しましょう。

 

詳しくは動画をチェックして、バスの乗り方を確認してください。

www.youtube.com

 

話してみましょう。

가:
지금까지今まで이런こんな경험経験처음이야.初めてなの처음으로初めて한국韓国버스를バスに탔어!乗った
나:
진짜?本当어땠어?どうだった어려웠어?難しかった
가:
처음엔最初はちょっと불안했는데,不安だったけど앱으로アプリで루트를ルートを확인하니까確認したから많이たくさん도움이役に됐어.立ったの그리고そして버스バス안내방송도案内放送もよく알아聞き들었어.取れた
나:
정말本当に대단해,すごい안내방송까지アナウンスまでよく알아聞き들었다니取れたなんて
가:
버스バス안내방송은案内放送は진짜本当に주의해서注意して들었어.聞いたの헷갈리기紛らわし쉬워서.易くて그래서それで이번今度の정류장하고停留所と다음次の정류장停留所の이름을名前を먼저先に기억해覚えて뒀어.おいた