kclassの日記

韓国の文化、生活、韓国語の練習

高麗山公園(고려산공원)

湘南に引っ越してきたばかりの頃は、近くの公園をよく遊びまわりました。普段みんなが「湘南平」と呼ぶ公園をハイキングコースに沿って歩いていたところ面白いことを発見しました。

たぶんハイキングコースで行かなかったら「高麗山」の名前の由来に気付かず、なんだか韓国の歴史に出てくる高句麗と名前が似ていると思いました。

ある時、散策コースの女坂に沿って、大堂辺りに着いて、休憩を取ろうとしたら「高麗と若光」という環境省で作成された掲示板が目に入って面白い発見ができました。

なんと朝鮮の三国時代高句麗が滅ぼされた当時、王族たちがこの土地まで逃れ生き延びたという歴史があったのです。これでこの山の名前を名付けた理由がわかりました。山の麓には高麗神社もあります。

高麗山は、綺麗に整備されて、日差しがよく、山道も緩やかで、季節ごとに咲く花や植物を楽しむことができます。週末には子供や愛犬を連れて登るのにちょうどいいと思います。

以下のリンクで高麗山と環境省で作成した掲示板内容を確認できます。

高麗山公園(湘南平

https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html

高麗山公園ハイキングコース

https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02819.html

高麗と若光

https://yamap.com/mountains/508

 

韓国語で話してみよう(한국어로 말해보기)

A:
なぜ고려산이라고高麗山と불러요?言うのでしょうか고려와高麗と관계関係있을까요?あるのでしょうか
B:
옛날고구려가高句麗신라에게新羅멸망하고滅ぼされ나서〜してから고구려왕족이高句麗王族が피난해서避難して바다를海を건너渡り여기에서ここに살았다고住む해요.〜だそうです그래서それで이름을名前を“고려산”高麗山이라고〜だと지었다고名付けた해요.〜だそうです