kclassの日記

韓国の文化、生活、韓国語の練習

BTSのSUGAのソロ曲「大吹打(Daechwita)」

BTSのSUGAのソロ曲である「大吹打(Daechwita)」は、私にとってもっとも印象的な曲だと思います。この曲はSUGA自身が作詞・作曲したものであり、解釈の余地が多く、見方によって楽しみも違うと思える作品です。多くの人は、作曲家自身はまた何を思い、そして表現しようとしたか興味が湧くかと思います。

また興味深いことに、このソロ曲のリリース時にはSUGAの名前ではなく「Agust D」という名前を使用しました。BTSのRMとの対話が含まれたSUGAのトークショー「Suchiwaita」で、その理由が説明されました。BTSメンバーとしてのSUGAの役割とは異なり、自分の内から湧き上がる感情や思いをより自由に表現するために、名前を使い分けているのだそうです。

「大吹打(Daechwita)」は、朝鮮時代に王が宮廷を出発したり、軍隊が行進したり、凱旋する時に演奏された軍礼楽です。

 

「大吹打(Daechwita)」のミュージックビデオは、鑑賞する際にまるで映画を見ているかのような感覚を味わいました。

 

「Suchiwaita」というトークショーで、RMとの対話の中から、「Agust D」という名前を使い分ける理由が明らかになりました。

 

ミュージックビデオに隠された意味がわかりやすく解説されています。

 

話してみましょう。

가:
방탄防弾슈가의シュガーの자작곡自作曲'대취타デチィタとは'무슨どういう뜻인가意味か묻는聞く친구가友人が있었어요.いました
나:
알만해요.わかります타이틀이タイトルが한자라서漢字だから인상印象깊었어요.深かったです하지만でも대체いったい무슨どういう의미인지意味なのか저도私も몰라서知らず찾아봤어요.調べてみました
나:
조선시대의朝鮮時代の군례악이라고軍礼楽だ해요.そうです악기는楽器は주로主に불던가吹くのか치는打つ악기로楽器で편성되어서編成されていて대취타라고大吹打と하죠.します
나:
뮤직ミュージック비디오에ビデオに징을銅鑼を울리는鳴らす장면이シーンが나와요.出ますその뜻은意味は징을銅鑼を울리고鳴らして대취타大吹打노래를曲を시작하라고始めるように왕이王が명령하셨다는命じられた것을ことを의미해요.意味します
가:
그런そういう의미가意味が있었네요.ありましたね나는私は뮤직비디오ミュージックビデオ보면서見ながら그냥ずっと슈가가シュガーが二つの역할을役を하면서演じながら무엇을何を이야기하고話し싶은지したかったか그것도それも궁금했어요.気になりました
나:
슈가シュガー본인은本人は아마おそらく지나갔던通り過ぎたその어느ある방황하고彷徨し어려웠던大変だった시기를時期を끝내고終らせ다시再び시작한다는始める생각으로考えで곡을曲を만든것作った같아ように보여요.見えます