kclassの日記

韓国の文化、生活、韓国語の練習

新韓流 テコンム(태권무)

韓流という言葉は、韓国のドラマや映画、グルメ、人気アイドルグループを媒介にして韓国文化が身近に感じられるようになってきました。
 
そんな中、新たな韓流として世界で広がりつつある「태권무」(テコンム 跆拳舞)"を誇りに思ってお勧めしたいと思います。

「태권무」という言葉は、足で踏む時の跆、「권」は拳、무は舞という意味が込められています。韓国の国技テコンドーの基本動きと応用動作をエアロビクスの技法に合わせ創案した舞踊です。

「태권무」の基本理念は、武術が持つ極限的な節度と破壊的な力を、真善美の世界に昇華させ、人間完成の道を成し遂げようとする芸術です。1950年からボンギチョルによってテコンドーの芸術化の創案作業を通して作成され、1981年世宗文化会館で初発表会が行われました。

現在では、韓国の文化を世界に広める祭りや公演活動では、必ずと言っていいほど取り上げられるようになっています。

数年前、私はある生徒さんの文化交流の司会を務めていた際、、その文面添削で「태권무」について初めて知りました。その時はこれって、テコンドーと何らかの関係あるか疑問を感じ、調べて動画も見たところ、流行りの曲に合わせた迫力ある演技に感動しました。もちろんドラマやアイドルは好きだけど、これは特別でいいパクトがあると思いながら、自分の鑑賞だけに止まっていました。

だいぶ時間が経って今韓国旅行にも行けるようになって、何か好きなドラマとか何かの動画見てるのかなど話題にした時に、みんながよく知っているかと思いきや、実は知らない部分もあったようで、この태권무を話題に登場させました。

今回は、私が好きな「태권무」動画を以下のリンクで紹介します。

www.youtube.com

 

가:
안녕하세요!こんにちは요즘最近한국韓国전통무용인伝統舞踊である태권무에テコンムに대해ついて들었어요.聞きました
나:
아,ああ그거죠!それですよね태권무는テコンムは정말本当に멋져요.素敵です관심이興味が생겼나 봐요.沸いたのようですね
가:
네,はい정말本当に아름다운美しい춤이에요.ダンスです한국의韓国の전통伝統문화와文化と아름다움을美しさが담고 있어요.盛り込まれています
나:
저도私も태권무テコンムを해보고 싶어요.やってみたいです어떻게どうやって시작하면始めれば좋을까요?いいですか
가:
그렇군요!そうですね일단은一旦온라인으로オンラインで태군무テコンム강좌를講座を찾아보는探してみる것이~のが좋을 것 같아요.良さそうだ기초부터基礎から시작해서始めて천천히ゆっくり익혀가면身につけていけば될 거예요.できるでしょう
나:
좋아요,わかりました그렇게そのように해볼게요.やってみます함께一緒に배우면学ぶともっと재미있을 것 같아요.面白そうです
가:
정말本当に좋아요!良いです함께一緒に태권무를テコンムを배우며学びながら즐겁게楽しく시간을時間を보내요.過ごしましょう진심으로心から응원할게요!応援します
나:
감사해요!ありがとうございます함께一緒に하면서しながらよく따라갈 수 있도록ついていけるように노력할게요.努力します