kclassの日記

韓国の文化、生活、韓国語の練習

朝の習慣(모닝 루틴)

早寝早起きをしたくて、いろいろ試行錯誤してきました。

私はいつも一日に4〜5時間寝ると充分と言っている人を見ると羨ましくてたまりませんでした。だけど、体質的に充分寝ないと頭痛になりがちなので、どうすれば朝の目覚めがよくなり、効率的に時間を使えるかはずっと未解決の課題でした。

今は自分の体質に合わせて、夜11時までには必ず寝て、朝は6時前に起きます。

朝の習慣に今後の人生の幸福度が掛かっていると感じられるようになりました。

平均寿命はあくまで平均で、自分の寿命ではないと思います。また加齢に加え、健康的に生きたい意欲が強くなり、現在は自己流で朝の習慣をつけていくところです。

以前と大きく変わったところは、化粧の時間を短くする、短縮した分をストレッチと簡単な顔や体の筋トレに回す。

隙間の時間を活用すると寝る時間が確保でき、負担に感じなく、長続きできます。

 

起床

常温水一杯飲む

簡単ストレッチ(3つのポーズに絞る)

洗顔化粧室行き(顔の筋トレ)

時短お弁当作り(残り物、冷凍食材活用)

愛犬と散歩(次女も同行させる)

朝食

音読5分

子どもの習い事練習見ながら、スクワット

 

私がよく聞く自己啓発系公演です。細やかなことからスタートしてできる自信を得られます。

www.youtube.com

 

韓国語で話してみましょう。

A:
요즘最近바쁘시죠?忙しいでしょう
B:
네,そうですね그럭저럭.まあまあ근데だけど몸은体は어떠세요?どうでしょうか
A:
저요,私ですか예전이나以前と다름変わり없어요.ありません알러지가アレルギーが심해서.ひどくて
B:
면역력에免疫力に좋은よい낫토나納豆や요구르트나ヨーグルトや생선같은魚のようなもの많이たくさん드세요.召し上がってください
A:
생선은魚は비린내가なま臭みが나서出て〜できない먹고食べて알러지アレルギー약을薬を먹으면飲むと너무とても잠이眠けが와서さして아무일도ことも못해요.できません
B:
그럼では운동해보세요.運動してみてください걷는歩く〜しているのが하기쉽고易くて몸에도体にも좋다네요.いいですね
A:
글쎄요.そうですね시간이時間が少し달려서.足りなくて
B:
시간時間없으면なければ짬짬이合間に하는する것도〜のも좋아요.いいです2~3분에2〜3分に~すること있는ができる스쿼트スクワットも좋아요.いいです
A:
고마워요.ありがとうございます。한번一度やって볼게요.見ます