kclassの日記

韓国の文化、生活、韓国語の練習

アリラン(아리랑)

先日、韓国語を学び終えたばかりの小学生の生徒さんに、復習のために「アリラン」という曲を取り入れることを思いつきました。

あの有名なアリランです。韓国の伝統民謡であり、まさに第二の国歌と言っても過言ではありません。アリランはさまざまなバリエーションがあり、数多くのアレンジ曲も存在します。オリンピックなどの世界的な大会の応援歌としても使われ、BTSが歌ったこともあり、そのメロディーは世界中に広く知られ、韓民族の心を揺さぶる力強い旋律です。

この曲の歌詞は10文字ずつの4行で構成されており、非常に読みやすいです。さらに、メロディーをよく聴いていると、韓国民族の哀愁が感じられ、韓国語を学ぶ方々にとって、たとえ一節を口ずさんだだけでも共感を呼び起こし、ネイティブスピーカーからの感銘を受けやすいでしょう。

ソウルのアリランからBTSアリランまで、ぜひ一緒にご覧いただきましょう。

韓国の国楽人が歌うアリラン歌詞付き

www.youtube.com

アリランについて話してみましょう。

A:
오늘은今日は가사歌詞を한번一度읽어読んで볼까요?みましょうか
B:
네,はい무슨何の노래예요?曲ですか?
A:
아리랑,アリラン어쩌면多分어딘가에서どこかで들었을지도聞いていた몰라요.かもしれません
B:
TV에서テレビで들은聞いたことが있어요.あります근데だけど아리랑은アリランとは무슨どういう뜻이에요?意味ですか
A:
아리랑은アリラン사랑하는愛する사람에人に버림받은捨てられた어느ある恨み맺힌宿った여인의女性の슬픔을悲しみを표현한表現した노래로歌で알고知って있는데.いるのに아리랑도アリラン여러가지いろいろな종류가種類が있어.ある
B:
저는私は슬픈悲しい노래보다曲より신나는楽しい노래가曲が좋아요.好きです
A:
그렇구나,そうだね그럼じゃあ여기ここ몇개いくつか아리랑アリラン동영상動画중에서中から좋아하는好きな걸로ものを골라選んでみて
B:
BTS하고BTS윤도현의ユンドヒョンの아리랑이アリラン마음에気に들어요入っています
A:
송소희ソンソヒ아리랑도アリラン전통적이라서伝統的で좋은데.いいのに